カテゴリ:旅行( 21 )

やっちろ


b0167997_15122076.jpg


日本製紙八代工場(旧十条製紙)は八代の町の中央、八代駅のすぐ裏にあります

守衛さんに尋ねたら、一般人も工場内を見学できるそうで
次回は予約して行ってみようと思います

宇宙船の中に入るみたいで面白そうですが
だれか付き合ってくれる人、いるかな


b0167997_15123458.jpg


b0167997_15192593.jpg

[PR]
by jimmy-12 | 2013-01-09 15:28 | 旅行

懐かしの日奈久へ


b0167997_10141224.jpg


熊本から50km南下、有明の海沿いにある日奈久温泉
私が幼少の頃繁栄した温泉街です

旅館やみやげ物屋が並ぶ町並みは、ずいぶん寂れていましたが
ここ金波楼は当時のまま、趣のある佇まいを残していました
入浴料500円で、塩味の効いたお風呂をいただきました


b0167997_102251100.jpg


b0167997_1027332.jpg


b0167997_10281145.jpg


日奈久名物「ちくわ」も健在
たくさん食べて、お土産も購入しました


b0167997_10303486.jpg


b0167997_10285678.jpg


Y氏も相変わらずです

[PR]
by jimmy-12 | 2013-01-08 10:42 | 旅行

ぶらり南阿蘇 2日目

b0167997_21232258.jpg


翌日は晴れ
目が覚めたのは早朝も早朝の4時半
澄み切った空には星がいっぱいで
「あ、星が綺麗!」の私の声にみんな一斉に起きていっしょに空を見上げる


b0167997_2132236.jpg


b0167997_21323185.jpg


この時期の南阿蘇は東西南北どこを見ても緑が美しい
トンボの色も真っ赤


b0167997_2138877.jpg


b0167997_21383587.jpg


b0167997_21385860.jpg


b0167997_21393213.jpg


この辺りは水源も多く、その中でも有名な白川水源
相変わらずこんこんと湧き出る水


b0167997_21434077.jpg


同じく同級生の友人が
イギリス旅行でのスケッチを展示しているお店でお茶して
そこのママさんから教えてもらった人形屋敷へ


b0167997_21473629.jpg


b0167997_21475543.jpg


b0167997_21482375.jpg


b0167997_21592243.jpg


作っている方はごく普通のご夫人で
3年ほど前からご主人とワンちゃんとこの土地に移り住み
120年前の家を解体再生した家で暮らしながら、趣味で人形をつくっておられるとか
優雅ですね


b0167997_21594432.jpg


今回の小旅行
宿のご飯がおいしくて食べ過ぎた私は体調を崩しました
Mちゃん、Pちゃん、Iちゃん、お世話になりました
またよろしくね

最後になりましたが
阿蘇白水郷美術館で陶芸家のMさんが4人展をやってます

こちらもどうぞよろしく

[PR]
by jimmy-12 | 2012-09-17 22:23 | 旅行

ぶらり南阿蘇

b0167997_21525886.jpg


b0167997_2214794.jpg


気心知れた友人らと南阿蘇に一泊ピクニックへ
夕食前に近くをぶらぶら散策してたら、なんだこれ廃屋をみっけ


b0167997_2265550.jpg


さらに道を下っていくと大雨に降られ、雨宿り
軒下で見つけた傘をさし、友人のひとりが宿までもどって車で迎えにきてくれました
車窓から見えた紅い太陽、明日天気になあれ

つづく

[PR]
by jimmy-12 | 2012-09-16 22:24 | 旅行

修学旅行 その2

b0167997_1955645.jpg



b0167997_1972984.jpg



b0167997_1984541.jpg



b0167997_1991339.jpg



b0167997_19104577.jpg


ディズニーランドは千葉ですが、東京観光の定番みたいです。チバチャリさん家のすぐ近くですね。
ここで半日遊んだみたいで、食事は何食べた?と訊いたら「カレー。」って言ってました。



b0167997_192175.jpg


b0167997_19225693.jpg


両国のホテルの窓から、スカイツリーが見えたそうです。
数多くの写真の中に、観光の目玉だった東京タワーがありませんでした。
これも時代の移り変わりなんでしょうか、ちょっぴり寂しい。



b0167997_19323631.jpg



b0167997_19333473.jpg



b0167997_19382094.jpg



b0167997_19354380.jpg


浅草寺は東京最古のお寺だそうです。歴史の町。寅さんの町。
手焼きせんべいがおいしそうです。



b0167997_20174215.jpg



b0167997_20181487.jpg


そしたらば、この辺で・・。



b0167997_20185055.jpg



b0167997_20191724.jpg

[PR]
by jimmy-12 | 2010-12-08 20:30 | 旅行

修学旅行

b0167997_16373645.jpg



12月2日~6日まで、修学旅行に行ってきた息子の土産写真です。

行き先は長野の志賀高原(スキー研修)、そして東京。



b0167997_16434367.jpg



b0167997_16443166.jpg



b0167997_16464210.jpg



b0167997_1761288.jpg



志賀高原の熊の湯スキー場では3日の朝、雪が20cmも降ったそうです。

今日は熊本も冷え込んで冷たい雨が降っています。明朝、阿蘇山では大雪になるかもと今ニュースで言ってます。



b0167997_16473739.jpg



東京の写真はまた明日(*0*)V

[PR]
by jimmy-12 | 2010-12-07 17:50 | 旅行

ブラブラ門司港~バイバイ下関

三宜楼(旧料亭 昭和6年~)
b0167997_212823100.jpg

黒川紀章氏設計高層マンション と 図書館
b0167997_21314790.jpg

船だまり
b0167997_21333022.jpg

はね橋(ブルーウイングもじ)
b0167997_21363175.jpg

門司港ホテル
b0167997_21373593.jpg

恋人たち
b0167997_21392541.jpg

コンテナを積んだタンカー
b0167997_21415347.jpg

                今回の1日ぶらり旅も楽しかった。
                一人旅もいいけど、旧友たちと一緒だとまた一段と楽しさが増す・・
                というか、気持ちが緩みました。
                またいつか来てみたい門司、下関。 その日まで、バイバイ~♪

b0167997_21503246.jpg

[PR]
by jimmy-12 | 2009-09-25 21:43 | 旅行

ネオ・ルネッサンス 門司港駅

門司港駅は、明治24年に開業されたそうです。
現在の左右対称のネオ・ルネッサンス式の建物になったのは大正3年で、
昭和63年に、重要文化財に指定答申されました。
駅構内も当時の面影が今なお残されていて、なんてロマンティック!
b0167997_21151556.jpg

               プラットホーム
b0167997_2117960.jpg

               構内に展示してある消防車
b0167997_21192483.jpg

               駅舎内(2階)
b0167997_21212810.jpg

b0167997_2122943.jpg

b0167997_21225319.jpg

               階段の踊り場にあった鏡
b0167997_21315658.jpg

[PR]
by jimmy-12 | 2009-09-24 21:36 | 旅行

唐戸市場 ~ 関門海峡

b0167997_22371887.jpg

                
下関商港にある、唐戸市場。
シルバーウィークも終盤にさしかかり、人出もピークのようです。
市場内は、様々な食品の匂いと人の熱気でむせ返っていました。
少し早めの昼食をとったばかりの私たちは、2階のテラスから眺めただけでした。


b0167997_2251164.jpg

                
下関商港から、関門海峡を横断する船に乗り門司へ渡りました。
海峡は海なのに、まるで大河を思わせる激流で、
ここを渡るためには船は全速力で、しかもその流れを計算し、
垂直で行くのではなく、斜めに航行しなければ目的地にたどり着けないことを後で知りました。

乗船時間は約5分でしたが、ジェットコースターよりスリリングな時間を味わいました。

b0167997_23242523.jpg

[PR]
by jimmy-12 | 2009-09-23 23:42 | 旅行

キリン

b0167997_194838.jpg

     友人たちと高速道路を相乗りして、下関に遊びに行きました。

     空はあいにくの雨模様でしたが、着いた港には憧れのキリンが1匹いました(嬉)。

     人と車はいっぱいでした。
[PR]
by jimmy-12 | 2009-09-23 01:23 | 旅行


楽しんでいただければ。


by nakashan

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

ハニログ!
エクランの撮影日記
ローゼンクレイスタジオ(...
FOTO CYCHEDE...
CABYblog,
ヤノ ファインアート(写真館)
陰翳の煌き
なみ@門司
出窯 Izurugama
レール & チャリ "輪...
aoi*log
ZIGMUND Cafe

リンク

以前の記事

2015年 05月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

カテゴリ

全体
旅行
風景
花・植物
乗り物


静物
動物
映画
utube
information
animation
doors
昆虫

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31